代行・便利家電・思い切ってやめることで 子育てや家事を手抜きする方法

子育てが始まると、今までやってきた家事を100%やるって確実に無理ですよね。

私は子供を保育園に預け出した頃から、育児や家事の大部分をやってきました。

その中で、代行で誰かに頼ったり、家電を使ったり、思い切ってやめることで、良い意味で手抜きできることがたくさんありました

それを今回ご紹介します。

迷わず使おう代行サービス

家事代行

まずは家事代行から。

料理、洗濯、掃除など色々なサービスがありますが、私がよく利用しているのは掃除代行です。

約1か月に1回、Casyというサービスを使っています。

値段は交通費込・3時間で約9000円(税込)です。

少し高いなと思った方もいらっしゃると思いますが、自分でやるよりも本当にピッカピカになるんですよ。

そして、普段だったらあまりやらないようなカビ取りや、台所のしつこい汚れなど、リクエストに応じてフレキシブルに対応してくれます。

スタッフの方は普段は主婦の方も多いのですが、それぞれ色々なワザをお持ちで、それが聞けるのもありがたいです。

不定期でもほぼ同額で利用できますので、掃除をやるのが精神的に疲れた・・・と思っている方など、一度ご褒美と思って利用してみてはいかがでしょうか?

ベビーシッター

ベビーシッターは絶対に利用したほうがいいです。

なぜなら、時間を買うというのは勿論のこと、しつけや勉強、遊びまで教えてくれること、我々親自身も、こういう風に接してあげればいいんだと学ぶことができるからです。

親とはいえ、自分の子供の面倒を全て見るなんてできるわけないですよね。

子育てのプロだからこそできる、そこが大事なポイントだと思います。

普段言うことを聞かない子供が、いとも簡単に手名付けられるのを見て驚愕すると思いますよ。

しかし、確かにお金の面は心配ですよね。

ただ安心してください。

会社からの補助や福利厚生であったり、国からの助成金があります。

ぜひこれらを上手く使ってみてください。

私はこのマザーネットというサービスを週1で1回3時間、約1万円のうち補助を使って実質5000円ほどで利用しています。

また、カメラを部屋に設置して外からいつでも見れるのでセキュリティも安心

保育園のお迎えから始まり、食事、お風呂、寝かしつけまで全てやってくれますから、たまには家に帰ってキレイな部屋と静寂が待っている喜びをかみしめてみてはいかがでしょうか?

家族・友達

次は家族です。

私の場合は家族に頼るということはほとんどありませんでしたが、出産前後を実家で過ごしたり、実家と距離が近い人はたまに子供を預けてお出かけするなんて人も多いのではないでしょうか?

しかし、何度も頼るには後ろめたさがあったり、相手の親と過ごす時間が増え気まずかったりと、やはり頼みづらい状況があるのも事実ですよね。

そんな中お勧めするのが、同じ保育園や幼稚園に通う仲の良いお友達を頼るということです。

お互い頼り合うから、後ろめたさは大分緩和されますよね。

価値観が似ていて、信頼関係が築けていること、子供同士の仲が良いことが条件になりますが、もしそれがクリアできればお互い一定時間子供を預けたり、お泊りをさせるなどして、自分の時間や夫婦の時間を作ることができます。

また、メリットは時間が作れるということだけではありません。

普段子供同士どういう風に遊んでいるか客観的に見ることができます。

家にいる時はとても内向的だけど、外では上手くやっているのかしら、、、

他のお友達はどんなことができるのかな?

おしゃべりはできてる、でも挨拶はできていない、じゃあ今度やらせてみよう、など、教育のプランを考えるきっかけにもなります。

勿論、何かあった時の為に直ぐに連絡できる状態にしておくなどの対策は必要ですが、それ以上にメリットも多いので、ぜひトライしてみては?

便利家電:新三種の神器

洗濯乾燥機

洗濯乾燥機は非常に便利です。

かれこれ10年以上使っていますが、当たり前ですがこれがないと生活できません!

改めて何が良いかというと、洗濯、乾燥までボタン一つでできることです。

昔は洗ってハンガーにかけて外で干す、やってられないですよね。

おしゃれ着などはそうもいかないので、仕方なく部屋干ししたりしますが、タオルや下着類含めて洗濯機で乾燥させています。

洗剤に関しても、柔軟剤入りで部屋干ししても臭いにくいものもありますし、技術の進化はすごいですね、ありがたい!

ちなみに今私はSHARPのこの洗濯機を使っています。※販売終了

2回ほど修理はしましたが、8年くらい経っても未だに現役です。

食洗器

食洗器ももう10年以上使っています。

本当に便利です。

下洗い、つけおき洗いもいらないし、片付けが楽になる分、自然と料理のモチベーションもupします。

ただ、これを使いこなすまでには、少し時間がかかりました

ご飯がこびりついたお茶碗がカピカピのまま出てきまして、何度やっても上手くいかないので、一時は捨てようかとも考えていました(笑)。

結局何が原因だったかというと、大したことはない「皿の置き方」でした。

ふっくらした皿、平らな皿、小さい皿、全て置き場所が決まっているので、今一度説明書の置き方例を見てみるとよいかも知れません。

私はこちらの食洗器を使っています。

大きさはそれにあるので場所を選ぶのですが、私はコンロを2つつぶしてでも使ってますので、ぜひ検討してみてください。

お掃除ロボット

お掃除ロボットも定番ですよね。

掃除をする手間が省けるのは勿論のこと最近では水拭きまでできるものもあります。

このロボットを使いたいがために、段差の少ないシンプルな部屋にしている方もいらっしゃいますよね。

ただ、、、私は事情があって今は使っていません。

下の階のお家から騒音でクレームを受けたからです。

※指摘は掃除機というよりは足跡だったので、多くの皆さんはぜひ使われることをオススメします

一回やめてみる

掃除はやらない

掃除は思い切ってやめましょう

2~4週間床掃除しなくたって、お友達が来るときだけやればいいじゃないですか!

その時間を別のことに使えますよ。

パートナーから何でやらないんだ、って言われたら、その人にやらせましょう!

やれなかったことに罪悪感を感じる必要は全くありません

どうかプレッシャーを感じないように、ここに全然やれてなかった家族がいますから(笑)

洗濯物はたたまない

洗濯物もたたむ必要ないですよね。

下着はそのまま棚に入れる、自分の着る服はハンガーに干したまま。

たたんでいる時間が勿体ないのでやめてみましょう。

買い物はネットで済ませる

私はメニューを考えてスーパーで買い物に行くことはほとんどしなくなりました。

ネットスーパーで買えますし、私はその中でもオイシックスというサービスを使っています。

1週間に1回、その週に必要な食材を新鮮な状態で自宅に届けてもらえます

こちらの記事「巻かずにOK! ロールキャベツ&温野菜 」を読んでもらえば分かると思いますが、使う食材がキットにまとまっていて、調味料も全部小分けになっているのでわざわざ自分で揃える必要はありません。

例えばローレルとか一度買ったら、次いつ使うかわからないじゃないですか(笑)、無駄な食材・残り物が一切なくなったのは非常に大きいです。

また、メニューを考えなくていい、これも非常に大きいです。

買い物もそうですが、意外とメニューを考える時間って長いですよね。

その点、オイシックスでは私が好みそうなメニューをレコメンドしてくれるので、よければそのままにしておいて、気に入らなかったら別のに変える、簡単に選ぶことができます。

手抜きしたいけど、でも手料理は食べたい!

そんなニーズにぴったりなサービスだと思います。

お金はスーパーで買うより少し高くなってしまいます(1キット2人前で1500~2000円)が、浮いた時間で副業や自己研鑽に当てられるので、十分価値があると思います。

非常にオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

確かにお金がかかってしまう部分もありますが、その分自分の時間が増えて仕事のパフォーマンスが上がったり、気持ちが楽になったりと、メリットもたくさんあります。

また、思い切ってやめることは真っ先にできることですから、ぜひパートナーと相談のうえ実施してみてください。

これを見たママ・パパの負担が少しでも楽になりますように、願っております。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください